性転換子の生き様

性転換で男→女に変わった私の人生の歩みや日々のLGBT関係の話で思ったことを書いてます。トランスジェンダーの話がメインです。

SEX CHANGE

性同一性障害の生活覗いていきませんか?

高校生編・・・女の子に見えるように 性同一性障害⑩

前回の記事

高校生編・・・治療を始める 性同一性障害⑨ - 性転換子の生き様

性同一性障害としての治療を始めた私。少し希望が見えてきた。

 一生男の体で男として扱われて、女の心とちぐはぐのまま生きていく恐怖は絶望以外の何物でもなかった。

だから治療が開始できたのはやっとぬかるみから少しだけ足が出せた気がしたんだと思う。こうなると前に進めって感じで女性として生きていく準備をちょっとずつ進めていった。

まずは外見がしっかり女性に見えないとだめだよねってことで女性の服を着るようにした。恥ずかしい話、服を自分で買ったのは高校生になってから。

それまでは基本、着る物を自分で買うなんて事はしたことがなくて、母や祖母がデパートで流行の物を買って着ることしかしたことがなかった。

服っていってもただ上下で何かを着るだけじゃだめなんだよね。前回の記事でも言ったけど、ホルモン剤で胸が出てきたからブラジャーつけないと胸の形がはっきり分かっちゃうの。だからまずは家にある男女どちらでも着てそうな服を着て下着屋さんに入った。

 

今でも覚えている。初めて入った下着屋さんは大阪駅の出来て間もないショッピングフロア。お店に入るとすぐに店員さんが飛んできた。

「何かお探しですか?」って聞かれて。自分がブラジャーを探してますって答えると「バストはおいくつですか?」って続けざまに質問された。

バストがいくつ?そういえば胸ってAとかBとかあるらしいけど計ったことがないや。だから馬鹿正直に「実はブラジャーつけるの初めてなんです。」って答えた。

勿論店員さんはびっくり。だって高校生くらいの女の子(正直この時はまだ完ぺきに女性には見えたか自信はないけど。多分声で女って思ってもらえたんだと思う。)がブラジャーを一度も付けたことないなんて普通はありえないからね。

だから店員さんに胸のサイズを計ってもらった。多分その時はまだBくらいだったかも。ホルモン始めたばっかりだったしね。これでなんとかブラジャーの購入は完了。

 

そのまま同じフロアをウロウロしてあんまり女の子女の子していない服屋さんに入った。スカートはまださすがに無理だからパンツ(ズボンの事だからね!)とトップスを何枚か買った。なんとかギリギリMサイズが入ったからそれを買ったけど、今思うと結構無理してたな~。Lサイズ着ると自分が男だって実感させられるのが嫌だったのかもしれない。今では基本Lかフリーサイズだけどね(笑)

 

さぁ、これで女性として外に堂々と出られるか?っていったらそうではない。私の住んでた所はちょっと田舎。私の家はちょっと近所でも知られたお家だからそこから女の恰好をした私が出てきたら噂の的。だから、基本これらの恰好は家にでて京都か大阪の駅で着替えてた気がする。ちなみに胸があることがバレたら親が卒倒しそうなので家の中ではずっとサラシを巻いてた。巻かずにTシャツなんて着ると胸の形はっきりでちゃうしね・・・。

 

今の時代は初めてのブラジャーや初めての女物の服を買う時ドキドキしなくてもネットで買えるからいいな~って思ってる。もし、これから女物の服を買う人は下記を参考にしてね。

 

<下着>

まずはサイズを計ろう

正しいサイズの測り方|セルフチェック|ワコール LALAN(ララン)

まぁメジャーがあればさくっと計れるよね。

その後はネットショップで安いのを買うといい。上下セットで1500円以内のを!

1回目は着てみてちょっとサイズ違うかも?って思う事があるかもしれないから、失敗しても平気な価格帯がいいよ。ネットショップは楽天かYahooがいいかな。

楽天は見辛いけど、レビュー多いから自分のカップでレビュー評価順に並び替えて、

評判いいお店で買うといいよ。デザインより着心地重視ね!どうせ誰かに見せることなんてすぐにはないんだから(笑) 見せる人がいたら可愛いのとかセクシーなのでもいいけど!(別に自分に彼氏がいないからってひがんでないです

 

<服>

こっちも楽天かYahooでまずは安めの物から!

最大の鉄則は、上は濃い色下は明るい色ね。こうすることで視覚的に上がほっそり、下が大きく見えて女性らしいシルエットに見えるの。性同一性障害はどうしても体付や骨が男だから、上に白とかは最初から着ない方が良い。女性化が進んで慣れるまでは上は濃い色が無難。

トップスでも最初おすすめしないのはチェニック系。これはごつい人はごつく見える。

華奢な可愛い子向けの服だからね。だから薄手のブラウスとかカットソーにカーディガンかジャケット羽織るのが無難じゃないかな。

ボトムはパンツでもスカートでもどっちでも。ただし、スカートはタイトじゃないの選ぼうね。あれは骨の形とかお尻のお肉がはっきり分かるから、ホルモン剤投与したばかりだと女性的にはあまり見えないかも。プリーツの入ったベージュとか淡い色のスカートがおすすめ。最初は女の子すぎる服は避けて!ネットショップで一番無難そうなのしてね!女性に変わり始めた段階で女の子すぎる服は危険です!

 

<靴>

服の中で地味で迷うのがここ。やっぱり性同一性障害の子は足大きい子多いと思う。

そんな私も26~26.5履いてる。昔はほんと靴探しで苦労した。だけど今はネットがあるよね。ネットでそこそこ評判いい靴屋で安いパンプスを1足買いましょう。色は黒か紺がおすすめ。服に合わせやすいし、視覚的に足が小さく見えます。あとヒールは低すぎず高すぎずね。3~5cmくらいが最初はおすすめかな。

靴っていうのは相性があるから、1足ネットで買ったら2足目は試着して買うといいと思う。丸井は大きいサイズの靴でデザイン可愛いのが多いからおすすめ!

レディースシューズ・靴の通販 | マルイウェブチャネル

ここ見ても分かるように27まであるんだよね!

お気に入りの靴探して見てね。

あ、丸井でもキャロルっていうブランドはおすすめしない。あれはデザイン可愛いけど痛い・・・。

 

こんな感じで女の子の恰好が出来るようになったところで、次はとうとうあれを手に入れる。  続く!