性転換子の生き様

性転換で男→女に変わった私の人生の歩みや日々のLGBT関係の話で思ったことを書いてます。トランスジェンダーの話がメインです。

SEX CHANGE

性同一性障害の生活覗いていきませんか?

大学生編・・・文字だけが見えない眼 性同一性障害㉒

前回の記事

大学生編・・・窓に吸い込まれるという感覚 性同一性障害㉑ - 性転換子の生き様

どん底の状況に追い込まれて休学を余儀なくされた私

 体調はある程度回復したといっても辛いことにかわりない。

周りの人間が全員自分の素性をしってるんじゃないか?っていう恐怖。

せっかく隠せたと思った過去がばれるのなんてたやすいんだって実感した。

休学中もインドアで何もしない日々が続く。何もしないだけですむなら良かったんだけどね。精神的に参ってた私には色々悪い症状が出ちゃったの。

まずは幻聴。私はエレベーターホールのすぐ側にある部屋に住んでたんだけど、

エレベーターの側で話し込む人とか結構いたんだ。多分遊びに来た友人の見送りとか、

そんな他愛ない理由だったんだろうけど。

でもね、私にはそれが恐怖だった。笑い声は全部自分の事いってるんだって。

なかなか話しが終わらずに話し込んでるのは自分の悪口が楽しくってなかなか終えられないんだって。今書いてても異常だと思う。

 

それ以外にあった症状が題名にも書いたんだけど、文字だけ読めなくなったの。

朝起きて違和感を感じたんだ。最初何が違うのか分からなかった。いつもの自分の部屋で、何も変わったこともないはずなのに。でも、本棚の本にある背表紙を見て気付いたの。文字だけぼかしがかかってた。ベランダに出て、外から見える道路の標識や会社か何かの広告も全部文字だけ読めないの。

想像してみて。町の風景を見て、街路樹の木ははっきり見える。車の形もわかる。

でも文字だけちゃんと見えないの。すっごく怖かった。何が書いてあるかわからないってホント怖かった。外国にいってよく知らない言語の看板が読めないのが怖いってあんま思わないでしょ?だって知らないって分かってるんだから。

でも、自分の国の言葉がいきなり見えなくなるってそれとは全然違うの。

文字にぎりぎりまで近づけたらなんとか文字は読めるようになったから、すぐさまネットで近くの眼科を調べてびくびくしながら診察を受けた。

お医者さんが言うのは別に視力が悪くなったわけじゃない。

ただ精神的に色々まいってて本能的に文字を見ないようにしちゃってる可能性があるって言われた。色々大変な事あるんじゃないのかな?目薬出すからそれをこまめに挿してみてって言われた。

私は医者に大学で辛い目にあって休学中ですなんて言わなかった。でも色々大変な事あるんじゃないか?って聞いてきたのは少しびっくりした。何か知ってるのかなって。

でもよくよく考えたら私の保険証は男性になってるんだ。それで女の恰好で女の顔で女の声だったら向こうも何か察したんだろうね。そんな生活送ってる人間が何もないわけないよねって。

幸いにも目薬さしたら数日でその症状は治まった。でもその数日は生きた心地がしなかった。私一生文字だけ読めなくなるのかなって。

 

なんか最近の記事は読んでる人の気分を落としちゃう内容ばっかだな。でも今こうやって普通に生活してるってことはここから上向いたってことだからね!

こういう過去を書くのって色々思い出しちゃうから正直辛いんだけど、こういうのも包み隠さず書くのがこのブログを書く意味にも繋がるからちゃんと書こうと思う。

テレビで話題になる性別マイノリティーってなんか変わった生活してて人生楽しそうみたいなイメージ持つ人多いと思うんだ。でもこういう生活送る人の方がずっとずっと多いって知っておいて欲しいんだ。遊びで好き勝手に生きてるわけじゃないよって。