性転換子の生き様

性転換で男→女に変わった私の人生の歩みや日々のLGBT関係の話で思ったことを書いてます。トランスジェンダーの話がメインです。

SEX CHANGE

性同一性障害の生活覗いていきませんか?

カミングアウトはデメリットでしかない

前回の記事

戸籍獲得編・・・紙切れ一枚だけの私 性同一性障害52 - 性転換子の生き様

最後の最後であんなことを書いてしまったのは性転換を経た後も結構なトラブルに巻き込まれたことがあったからっていうのもある。

だから同じ悩みを抱えている人は私みたいな気持ちを抱かずに楽しく生きていって欲しいなって思う。

 

以下の記事は

一橋大学のゲイの学生自殺問題に関して - 性転換子の生き様

にて追記する前の意見です。 2018/06/05

 

 

それはそうと最近、某大学のゲイの男子学生が学友にゲイをばらされて自殺してしまった記事が世間で話題になっている。

ネットの声を見る限りでは男子学生の味方をする人もいれば、否定的な意見を言う人もいてどっちかに偏っている感じではない気がする。

 

私自信ゲイではないけど、トランスジェンダーとしてカミングアウトっていう問題に直面したことがあるから私なりの意見を述べたいと思う。

 

カミングアウトはデメリットしかはらんでいない危険な行為!

 

ていうのが私の認識。

なぜかっていうとね、カミングアウトっていうのは当事者単体で完結する行為ではなく相手がいて初めて成り立つっていう行為だからなの。

相手っていう不確定な要素がからむ出来事に良い結果を求めるっていう事は難しいわけ。

 

カミングアウトをしたいっていう当事者の気持ちは

自分を隠したくない。自分のありのままを知って欲しい。隠しているのが辛くなったから楽になりたい。

っていうプラスの結果を願う事が多いと思う。

自分の秘密を曝け出して周りから奇異の目で見られたいとか差別されたいなんてわざわざマイナスの結果を求めてカミングアウトなんてするはずないからね。

 

じゃあ相手はカミングアウトされてどうなるかっていうと。

一番良いパターンは「別に〇〇がどうであろうと差別したりしないよ。」「これからも普通に付き合うよ。」っていう現状維持なわけ。マイナスではないけどプラスでもないの。

「あなたゲイだったの!トランスジェンダーだったの!最高じゃない。もっと人として好きになっちゃった!」なんて人はいない。もしかしたらごくごく稀にそういうのを求めている人が世の中にはいるかもしれないけど、多分そういう人はただの珍しい物好きなだけだと思う。

 

じゃあ悪いパターンは何かっていうと。

今までと同じように扱ってもらえない。無視される。差別される。今回の出来事みたいにばらされる。どっかの国なんて暴行されたり殺されたりするとこもあるよね。

こんな風にデメリットは多々あるわけ。

 

となると、良くて現状維持、悪くて無視や死

いかにデメリットしかはらんでないか分かると思う。だから私はカミングアウトは絶対すすめない!

数年前に流行った映画のお姫様みたいにありのままで生きるっていうのは映画だから許される。最近LGBTの活動がさかんになってパレードとかしてるけど、あれは群れてそういうコミュニティの中で守り合ってるから出来るわけ。

ただの単一の性別マイノリティーがあんなことしたらどんどん自分を窮地に追い詰めるだけだよ。

ニュースや政治家がマイノリティーに肯定的な発言をして話題を作るけど、そもそもそんな物に肯定的な発言をして話題になってる時点でそれは世間一般がまだまだマイノリティーに否定的ですよって意味だからね。

あれを見て、自分も曝け出していいんだ。カミングアウトしていいんだって乗せられちゃだめだと思う。もし本当に世の中にマイノリティーへの理解が進んで誰もが普通に接する世の中だったら、ニュースや政治家がそんな話題を作ってもへーぐらいにしか思わないはず。

だからもしカミングアウトしたくなったらそういう話題をみんなが日常的な事の様に流せる日々が来たらでいいんじゃないかな。

 

ただし、、、恋人になるとか結婚するとかっていう場合は別。それはちゃんと言っておかない相手の時間も心も色々台無しにしちゃうからね。

 

私もね何度かカミングアウトしようと思ったことあるの。秘密を抱えて生きるっていうのはすごく辛いこと多いから。でもね、カミングアウトして上手くいったって話はそうそう聞かないんだよね。やっぱり最終的に死んだって話だって普通に聞くし。

私達マイノリティーにとって死っていうのは普通の人と比べてずっと身近な物。

だからこそ、それを避けるためには秘密を抱えて生き続けるっていう重荷くらいは背負っていかないとまともに生きていけないの。

今、カミングアウトしようか悩んでるマイノリティーの人はもう一度よく考えて。

 

今回亡くなった学生さんはホントに辛かったと思う。だけど、部外者がばらした学友を責めるのは間違ってると思う。カミングアウトされた秘密を当事者と同じように抱えて学生生活を送り続けるっていうのはその学友にとっても物凄く大変な事だったんじゃないかなって思う。

それにみんな意外と秘密ばらしちゃうでしょ。今勤めてるところ、みんな秘密だよっていいながら噂話飛び交ってるもん。それは人の性なんだからしょうがないよ。