性転換子の生き様

性転換で男→女に変わった生き物の生態

SEX CHANGE

性同一性障害の生活覗いていきませんか?

性転換後の社会復帰

性転換を無事終えて、静養も終わりさぁ仕事始めるぞ!

ってなってもそうそう簡単に仕事が始められるわけじゃない。

そこでどんな方法があるかを提案しようと思う。

 

<国の支援を受ける>

病気が治っても何の職歴もない人はそうそう簡単に面接は受からないと思う。

ごくごく稀に通してくれるとこがあっても調べてみるとブラック企業ってことが大半だと思う。正直精神的にも体力的にも万全じゃない性同一性障害の人が次の転職のためにそういうところに一時的に勤めて職歴をつけるのはおすすめしない。

そこで職業訓練っていう方法がある。

職業訓練受講給付金(求職者支援制度)|厚生労働省

これは雇用保険を受給できない人がスキル(パソコンの使い方やCAD等)を学びつつ10万程給付金を貰えるという仕組み。

ただし訓練後はハローワークで仕事を探さないとだめとか条件があったかも?

受けた事がないからちょっとわかんないや。

ハローワークに載ってる求人は膨大だし、検索サイトはものすごく使い辛いし、

嘘書いてる企業多いらしいし(これはリクナビでもマイナビでも一緒なんだけどね(笑))であんまりいいイメージないけど、稀に優良な企業があるらしいから根気よく探すといいかも!

多分この職業訓練給付金を受ける方法が一番真っ当な方法なんだと思う。

 

<職歴なくても自分で探す>

職歴ないからって応募しちゃいけないって決まりはないし第二新卒っていう言葉も定着してきたくらいだから、大学卒業後に働いてなくてもある程度なら普通に面接を受けさしてくれる企業はある。

そういう時はマイナビ転職、リクナビ転職、@typeとかの求人サイトで探すといいよ。

ただし・・・見つかった企業は

【転職会議】企業の評判から求人までわかる転職クチコミサイト

http://www.vorkers.com/

年収、企業評判、面接情報など転職・就活に役立つ情報サイト | キャリコネ

会社の評判、口コミ、年収から転職・就職情報まで分かる|カイシャの評判

該当企業の評判を調べること。1つだけだと信憑性ないから最低上の4つだけでも調べてブラックでなければいいと思うよ。超ホワイトとかそうそう見つからないだろうからある程度妥協は必要ね。

ただし社員が書いてる嘘っぽいサクラ評判もあったりするからそこも気を付けてね。

この上記のサイトで評判を調べるっていうのはハローワークの企業でも使えるから必ずやってね。

 

若い人はどっちがいいかというと、後者の方が断然おすすめ。

そっちの方が色んな求人に応募できるし、若かったら経験不問ってとこも多いしね。

ただし、面接で性転換手術や退院後の静養で出来てしまった空白期間をどう説明するのかが難しいと思うの。

私はちょっと親戚の仕事手伝ってたからそれで乗り切ったけど、やっぱ説明するのに結構苦労した。そこで嘘ついてどっか普通の会社で働いていたことにしても、雇用保険の手続きや給与の源泉徴収の提出を求められて嘘がばれる可能性もあるからね。

 

だから面接でばれにくい受け答えや、上の資料を合法的にごまかす方法を教えようと思う。ちょっと長くなりそうなんで今日はここまで!