性転換子の生き様

性転換で男→女に変わった私の人生の歩みや日々のLGBT関係の話で思ったことを書いてます。トランスジェンダーの話がメインです。

SEX CHANGE

性同一性障害の生活覗いていきませんか?

ニューハーフのミスコン

皆様あけましておめでとうございます。

12月は1回も更新できなかったので1月は2回更新したいな~と思ったり。

今日のテーマはミスコンです!。ニューハーフの

 一人暮らしの部屋にはテレビがないので普段はテレビ番組と無縁の私。

正月の帰省で実家に帰り久しぶりにテレビを見ました。

そしたらなんと1月1日の夜の番組にBSでニューハーフのミスコン日本予選をやっていました。

もしかしたら見た人も結構いるんじゃないかな?

私もニューハーフではないけど興味本位で見てみました。

 

MCから参加者までみんな性別マイノリティ。唯一の女性はミスコン主催者の外国の人のみ。勿論メインタレントははるな愛さん。だって彼女はミスコン優勝してるしね。

まず驚いたのは昨年の優勝者。体も華奢だし声も女性。でも出るとこは出てる。

いいないいな~羨ましいな~と思いつつ日本人の参加者の紹介。

7人くらいいたんだけど皆さんとてもお綺麗。でも一人だけ飛びぬけて綺麗っていうかかわいい人がいた。多分私が昔ニューハーフのショーパブで出会った一番かわいい人に負けず劣らずかわいかった。肩幅は狭いし、顔の作りも女性にしか見えない。そして何より声がちょーかわいいの。はるな愛さんもびっくりしてた。

その理由が声変わりする前にホルモン始めたからなんだって。

声変わりする前ってことは10代前半だよね。やっぱ錠剤をこっそりネット通販で買ったのかな~って思った。

そして改めて思った。声ってすっごい難しいんだなって。他の参加者も見た目がとても綺麗だけど、声だけは男性が女性の声を頑張って出してますって感じだったから。

私も自分の声は低めの女性の声としてなんとかパスしてるけど不満はあるし。

その声のかわいい彼女がミスコン主催者に「美」と「知性」どっちを優先しますかっていう質問をされて出した答えが「美」だったの。

普通だったら内心そう思ってても知性ですって答えるところを彼女は正直に美って答えたんだよね。多分それは彼女の人生経験がそう答えさせたのかなって。

見た目頑張らないと受け入れて貰えなかったんだろうなって。あくまでも私の推測だけどね。

 

私も悲しいけど「知性」より「美」って思わざるおえない生き方してきたから複雑な気持ちだった。私や彼女の言う美は「女性に見える美しさ」だからね。

そしてこの番組を見て一番複雑だったのは全員夜の世界で働いてるってことなんだよね。7人の参加者はニューハーフっていう位置づけで生きたかったんだろうか。自分で夜の世界を選んだんだろうか。

 

多分違うんだろうな。そこしか生きていける場所がなかったんだろうな。って邪推しちゃった。いつかあのコンテストにも昼間働いているトランスジェンダーが参加する日がくるのだろうか。

 

なんか新年早々ネガティブ気味なこと書いちゃったな。まぁいっか。

今年も1年自分の素性がばれませんよ~に!