性転換子の生き様

性転換で男→女に変わった私の人生の歩みや日々のLGBT関係の話で思ったことを書いてます。トランスジェンダーの話がメインです。

SEX CHANGE

性同一性障害の生活覗いていきませんか?

ゲイに関する漫画

私はよくまとめサイト(2ちゃんのスレをまとめたもの)

をよく見ていたりするんだけど、今日はそこで題に関する物を発見したの。

 

ゲイやトランスジェンダーの学生が経験した出来事を漫画にしたものが公開されていて、それに対してどう思っているのかが聞けた。

↓漫画のリンクね 題:ゲイはどうしていないことにされるのだろう

https://www.hrw.org/ja/video-photos/photo-essay/2016/05/05/289635

ゲイ二人とトランスジェンダー一人の経験談をもとに描かれた漫画なんだけど、スレの意見は私の予想通りだった。

 

勿論、まとめサイトっていうのは特定の板(テーマ)から抜き出したわけだから偏った意見だとは思うんだけど、多分世間一般の思いってこんなんだろうな~って思った。

(当事者の人は見ないでね。見にくいように色かえてます)

・カミングアウトするな

・理解をもとめるな

・正直気持ち悪い

 

結構辛辣な意見が多かった。大人になった私だからまぁそんな意見になるよねって流せるけど、思春期の当事者が見たら辛いだろうな~って内容。

まとめサイトって自分で2ちゃんを駆けずり回らなくても色んな情報をまとめてくれるけど、正直怖いよね。まとめサイト同士で記事のリンクは貼ってあるから色んな情報が飛び込んでくるし。アフェリエイト稼ぐためにセンセーショナルな記事のせたがるし。

そう考えると現在のゴシップ誌ってまとめサイトなのかな~って思ったり。

って脱線しちゃった。

 

そこで意見する人は漫画読んで重要な部分読み飛ばしてるんだよね。「学生」の体験談だってことを。思春期の子どもなんて大人みたいにその後の周りの反応とか読めるほど賢くないし、まずは自分の事を分かってほしいって全面に出すに決まってるじゃん。

そんなの思春期ならみんなそうだったでしょ。

なのにその思春期の時にカミングアウトした経験を勇気だして漫画にした内容に

そこまで大人目線で辛辣な意見返さなくてもって思っちゃった。もしかしたら抜き出されたレスは子どもが投稿した可能性もあるけど、2ちゃんって平均年齢はゆうに20歳超えてたはずだし多くは大人の意見だと思う。

やっぱLGBTが表にでるのはまだまだ先だな~なんて思いつつ漫画での体験談の1つに私も会社で経験したことがあったから書いておこうかなっと思う。

 

漫画の一人目で主人公がゲイと知らず同級生や先生がゲイをバカにする発言があって困ってるシーンがあるの。これって会社でもホントよくある!

主に男性社員がそんなこといって笑いをとっていたり。会社に動作が女性らしい男性がいるんだけど、その人は目の前にいるときは普通に接しているのに、当人がいないとこで何かのおりにその人を例えにだしてバカにしたりするの。

正直そういうの聞いちゃうとねニコニコ笑顔を作りながらその人達と接してる自分が悲しくなる。でもそこでそんなこと言わないでくださいって言ってしまったら無職になるし、何より自分の素性もばれちゃうだから黙ってトイレにいったり仕事に没頭するふりをしたりする。たまに私にまで話振ってくる時もあるけど、その時は一緒に笑う(ふり)をするしかない。

それで帰り道にうちの会社の業務時間に隕石でも落ちないかな~なんて黒いこと考えちゃう(笑)

 

本当に社会で生きるのってむずかし~。いつか海が見える場所で隠居がしたい!