性転換子の生き様

性転換で男→女に変わった私の人生の歩みや日々のLGBT関係の話で思ったことを書いてます。トランスジェンダーの話がメインです。

SEX CHANGE

性同一性障害の生活覗いていきませんか?

女性の声を出すために・・・脱男声

住んでる地域に開かれたトランスジェンダーをサポートする団体が、

女性の声を出すためのセミナーを開催したので、その報告!

女声って頑張れば誰でも出せるようになるらしいよ♪

女性と男性の声の違いっていうのは

・女性の声の周波数は男性の2倍くらい 男性(20.5~125Hz) 女性(125~250Hz)

・語尾を上げた話し方をする

・男性は胸(肋骨)を震わした声。胸声っていうらしい。

・男性の声はひっくり返る(男性特有の裏声)

なんだって。

男性の声は胸が震える声っていうのが個人的にびっくり。

胸に手あてて話してみると、男性の声はぶるぶる震えるけど、女性はちょっと震えるくらいなんだって。

だから上記を気を付ければ女性っぽい声になれるってわけ。

ちなみに、日本語は外国の言葉より高いから日本人は女性声が出しやすいそうな。

イタリア人の女性とかは男みたいな低い声の人結構いるって聞いたことあるから、なんとなくわかるかも。

 

で、ここから講師の人がRolandVt-3とかYAMAHA-AG06とか指向性マイク等を使って実践してくれたの。

男性の声と女性の声を上手に使い分けて、同じ文読んだんだけど、へーこんなにも変わるんだ~ってびっくりした。

頑張って練習すれば自在に出せるようになるんだそうな。

 

男性の声と女性の声を分析すると、使う音の幅は一緒でも、女性は1Khz以上の音がきっちり出てるから女性らしい声に聞こえるんだって。(ちょっと画像とか持っていないから貼れないのが申し訳ない・・ごめんね)

 

てことーで、長々と声の仕組みを書いたけど、女性の声を出し方の練習方法を書くね。

 

<用意するもの>

ボイスレコーダー

・WindowsPC(音解析のフリーソフトがいっぱいあるから。マックでもいいけど、フリーソフトは少ない?ないかも?とのこと)

・録音環境の構築 マイクとヘッドフォン マイクはそこそこの値段のやつがいいみたい。めっちゃ安いのはやめた方がいいかもだって。スピーカーよりは断然ヘッドフォンだそうな

・RolandVt-3等の音を変える機械(これもフリーソフトがありそうな気もする)

 

①まず自分の素の声を録音

 

②その後Rolandとかを使って女性らしい声に変換しながらしゃべったのを録音

(素から徐々に高くしたのをいくつか録音してね)

 

③その中から、高すぎもなく低すぎもないナチュラルな女性声を参考にして声の練習

 

ってことらしい。

声の練習の仕方は下の本を使ってするといいんだって

www.amazon.co.jp

 

この著者の弓場 徹さんって人が声のスペシャリストってことで、弓場メソッドのボイストレーニングは本当に効果あるらしい。

ちなみにこの人はもう1冊「奇跡のハイトーンボイストレーニング」っていうのも出しているんだけど、そっちの方が高い音まで出せるとか。ただし、上のリンクの本の方が新しいんだって。

 

あとは話すときは「いー」って音を出すときの感じで喋ると高い声が出るとのこと。

大体毎日20~30分練習して、2週間おきに効果が実感できて、1か月で大きな変化が感じられるみたい。講師の人は色んな声を出す練習をして、半年くらいで自分の思うナチュラルな女性の声が出せるようになったんだって。

 

女性声を出したいMtFの人は上記の練習で頑張ってみてね!!グッジョブ!

 

 

ちなみにICD-11で性同一性障害精神疾患からはずされたみたい。それに関してはまた今度書くね~。