性転換子の生き様

性転換で男→女に変わった私の人生の歩みや日々のLGBT関係の話で思ったことを書いてます。トランスジェンダーの話がメインです。

SEX CHANGE

性同一性障害の生活覗いていきませんか?

大学生編・・・バイト1ヵ月でやめたワケ 性同一性障害㉔

前回の記事

大学生編・・・復学までの苦難 性同一性障害㉓ - 性転換子の生き様

復学準備としてバイトを始めた私。でも意外な理由でやめることになった。

 バイトの仕事は食品工場で作った食べ物を各店舗に分ける仕事。

てっきりこういうのってベルトコンベアにでも載って自動で振り分けられる物だと思っていたんだけど、人力なんだ~って驚いた。

どうやら男女で仕事内容がはっきり分かれてたみたい。

男性は作る仕事。女性は分ける仕事ってね。だから職場は女性ばかり。

自分意外は本物の女性だからばれないかひやひやしてた。特に着替えの時はね。

食品工場は私服じゃなくて勿論衛生面のために白衣に着替えるの。頭には給食帽みたいなのかぶってね。だから上から下まで脱ぐんだよね。下なんて手術はまだしてなかったからどきどき。でも幸いにも同じ時間帯から仕事始める人は数人だったからちょっとずらして着替えれば全然問題なかった。

 

同じ時間帯に働くスタッフは基本的に皆年上。主婦から3、4歳程上のお姉さんとか。働くまでは女性だけの職場ってギスギスしてるのかな~って思ってたけど、そんなことなかった。

今も女性として働いてて思ってるんだけど、女性同士って立場が同じくらいだと結束力高い気がする。多分まだまだ男よりも発言力も弱いし、昇進スピードだって遅いってところが多いからそうやって仲良くして自分達の身を守ってるんじゃないかなって。

ネットでよく聞く女性同士のギスギスって役職に差がついたとか立ち場が何かしら違う場合にそういうことがあるんだと思う。

 

まだまだ普通の生活に戻れたばかりだからコミュニケーションはそこまで上手く取れてる感じではなかったけど、それでも年下ってことでみんなには可愛がってもらってた気がする。女性だけじゃなくて休憩所では男性のスタッフもいたからお菓子とか貰ったりしてたな~。向こうからみたら一応女子大生だからね!おじさん達が女子大生に甘いのはお約束みたいなものだし(笑)

 

そんなこんなで3週間くらい経った時かな、よし当分ここでバイトしてお金でも貯めたら好きな物でも買おうって思ってたら、そこの管理者さんが紙を持ってきた。

給料日までにこれを記載して持ってきてくださいね~って。

何だと思う?

 

答えは・・・「給与振込口座申請書」

 

まぁ働く上で給料手渡しって今じゃ少ないよね。個人の居酒屋とか喫茶店ならまだまだあるのかもしれないけど、私が働いてるのは大手の食品工場。勿論給料は銀行振込。

さぁ困った。私の銀行口座は男の名前。昔は自分の名前じゃなくても銀行口座作れるとこはあったらしいんだけど、その頃は個人情報が~とかで色々そういうのが出来なくなった時代。普段使っている女の名前で口座なんて作れなかった。

まぁでも振込口座なんてワケあって親の口座使ってるんです。とか言っちゃえばいいかと思って、そう説明した。

 

「実は、私の口座は父の口座でここから生活資金として捻出してるんです。こちらに振り込んでもらっていいですか?」

 

正直ねこれで通ると思ったの。別に上の理由ってそんな変な理由じゃないでしょ?

でもダメだったんだ。なんか理由としては、子どもに働かして自分の口座にお金を入れさせる親とかがいたらしい。まぁ一種の搾取とか奴隷みたいなもんだよね。

だから私もそれを疑われたみたいで、口座なんて作るの難しくないんだし自分の名前で作って来てねって言われちゃった。

いやいや、作れないんだってば!ていうかこの口座は自分の口座だし・・・。

でもここで事情なんて説明したらやっと日常生活が元に戻ったのに同じ目にあってしまうかもしれない。私は結局そこを1カ月でやめた。勿論1カ月分は手渡しで貰ったけどね。管理者さんも頑なに自分の名前で口座を作れない私にすっごい疑問を抱いてた。別に素行は悪くなかったしね。

 

これって性同一性障害がみんな悩むことだと思うんだよね。やっぱある程度ちゃんとしたとこでバイトや社員で働くってなったら自分の望む性の名前で作った口座必要だもん。でもそれが作れるのは裁判所に名前変更が認められないとダメなんだよね。

まさかそんなことでバイト出来なくなると思わなかったわ・・・・。

 

性転換するうえで名前の変更と望む性の戸籍を貰うために2回裁判所に申請するんだけど、先に名前だけ変える事も出来るから、もう絶対望みの性別で生きてく!

って決心が高い人は先に名前変えちゃった方が良いよ。その方が色々楽!