性転換子の生き様

性転換で男→女に変わった私の人生の歩みや日々のLGBT関係の話で思ったことを書いてます。トランスジェンダーの話がメインです。

SEX CHANGE

性同一性障害の生活覗いていきませんか?

フクロウ=性転換子=クマノミ

皆さんこんばんは。

今日は街中でビックリした事実を書こうと思います。

 実はトランスジェンダーってフクロウとクマノミに共通点があったんですよ!

 

先日、都内の繁華街を知人と探索してきました。

その町には猫カフェならぬフクロウカフェがあったんです。

フクロウって言えば子供の頃にハリーポッターブームが巻き起こっていた私には憧れの動物。まだ女性らしさを全面に出していなかった私は親への少しの抵抗から髪を伸ばしたその姿はハリーポッターの主人公に結構似たこともありました。

そんな私をその知人がフクロウカフェへ連れていってくれたのですが、最初は可愛い可愛いとフクロウを愛でたり写真を撮ったりしていました。

しかし、ある事に気付いたのです・・・。

フクロウ達の名札に書いてあるの性別がほとんど「不明」になっていることに。

なんで?っと思って店員さんに聞くと。

「フクロウの性別ってぱっと見じゃ分からないんです。よく調べないと分からないんですよー。」とのこと。

ほぉ・・・まるでこれは昔の私。ぱっと見女性でも戸籍を調べると男性と書いていたり、保険証が男だったり。なんか親近感がわいてしまった。

 

そしてその後、繁華街の有名なショッピングビルに付随している水族館に行ったんです。こういう街中の水族館は規模が小さくすぐ見終わっちゃうイメージがあったんですけど、さすがリニューアルして間もない施設。見ごたえ抜群でした。水槽内の魚以外の植物の配置が幻想的な風景をかもしだしてとても癒されました。

終盤にさしかかるとクマノミの水槽が。クマノミってオレンジと白以外も色があったのねって思いつつ水槽横の表示を見ると驚愕の事実が判明!!

クマノミはグループにメスが1匹しかいなくて、その1匹がいなくなると他のオスが性転換してメスになる との記述が。

ほぉ・・・まるでこれは昔の私。タイでお金をはらって2週間の寝たきりのあとトーストの美味しさに感動したあの頃を思い出し、なんか親近感がわいてしまった。

まぁクマノミはお金を払って手術して寝たきりになんてなってないだろうけど(笑)

 

そんな2種類の動物との接点を見つけてしまった私。

これって フクロウ=ホルマリー=クマノミ ってことですよね。

まぁ私はフクロウやクマノミみたいな世間一般の人から愛でられたりしてないけどね・・・。でもきっとこれから大空を羽ばたき大海を自由に泳ぐようなそんな人生が

待ってるはずー?