性転換子の生き様

性転換で男→女に変わった私の人生の歩みや日々のLGBT関係の話で思ったことを書いてます。トランスジェンダーの話がメインです。

SEX CHANGE

性同一性障害の生活覗いていきませんか?

性別は誰が判断するものなのか

そろそろ月1の更新をしようと思っていたところに衝撃的なニュースが。

なんとイギリスでは性別を自己判断にまかせようという動きがでているみたい。

 

かいつまんで言うと、性別を変更するには色々決まりがあるんだけど、

日本だと

・2年くらい望みの性で生活すること

・医師の診断がいること

・元の性の生殖器がないこと

とかだね。

こういうのは他の国でも大体一緒みたい。多分どっかの国が最初に基準を作って、

それにならって他の国でも性別変更の要件として定めたのかな。

イギリスも似たような決まりがあって、それに基づいてないと性別は変えられなかったんだって。

そこを医師の診断とか必要なく、個人の意思で変えられるようにしようっていう動きみたい。

これ以外にもトランスジェンダーのために公的機関や大学などでは理解が深まるような施策とかトランスジェンダー当人に実際に何が必要となっているのか大規模な調査をするらしい。

あとトランスジェンダーを精神病として扱うことをやめようっていうのも盛り込んだ大きな改革みたい。

 

当人への調査とか公的機関などでの不都合を無くしていくっていうのは大賛成!

だけど・・・性別は自己判断にまかせていいの?そもそも病気っていう枠組みからはずしちゃっていいの?って思っちゃった。

 

性別ってかなーり昔からある概念だよね。それは人間だけでなくどんな動物にも植物にもあるし、勿論雌雄同体っていうオスメス一緒になっているのもあるけど、確かそれってそれだけで生殖活動が完結して子孫を残せるからだよね。人間ってそんな生物じゃないよね!?子孫を残す活動をする際にに同性だけじゃ不可能だから男性、女性 オス、メスっていう区別をつけたはずだし。

ただその中でどうしても自分の性別が受け入れられなくて、もう一つの性に変えないと苦しくて苦しくてたまらない私みたいなトランスジェンダーがいるから、手術して医療機関で診断してもらって性別を変えることを許可されてると思うんだ。

たぶんその苦しくてたまらないっていう感情が起こる事 = 病気

だと思うし、そういう外から見て分からない心の部分の判断っていうのはとても難しいから専門家に判断してもらう必要があると思うの。

 

そこらへんをなしにして個人の意思だけで変えられるようにしましょう!なんてしちゃったら色々トラブルが起こりそう。

今思いつくだけでも、それを利用して素性を偽って犯罪に使う人もでてくるだろうし

男性がどうしても有利なフィールド、女性がどうしても有利なフィールドの両方を上手く利用して他者よりも利益を多く享受する人とか出てくるんじゃないかな。

特に前者の犯罪っていうのは自分の利益のためにっていうより、他者から強要されて性別変更を強いられて悪いことに手を染めさせられる人とか出てきそう

日本なら絶対やくざがお金に困った人にそういう事しそう・・・。

 

どうやらこういったトランスジェンダーが過ごしやすい社会を!って訴えている人の中にフェミニストの人もいるみたい。男性、女性って区別があるから女性が不利になるケースが多々あってなかなか無くせない部分もあるから、いっそのこと性別曖昧にしちゃおうってね。

 

個人的にそういうのにトランスジェンダーを使われるのは許しがたいかな。道具にされてる感があって。まぁ女性になって女性が社会で不利益をこうむられてる部分を沢山見てきたから、そういった手段をとってでも女性差別を無くしたいっていう気持ちもわからなくもないんだけどさ。

 

私としては性別の判断だけはもう少し慎重になるべきだと思う。イギリスってそれなりに影響力のある国だから、他の国でもそれにならって~とかってあんまり考えずに同じような仕組みにしちゃう国とか出てきそうだし。

せめて日本はそうなって欲しくないな。

もし、そうするなら雌雄同体みたいに自己だけで生殖活動を完結できるようにしてからだと思う!クローンOKとかね。そしたら男性、女性っていう明確な区別つける必要性が大分薄れると思うから。

 

今回の話は詳しくは下記に載っているから下のリンクを見てね。

そしてみんなもみんなで考えて欲しいな。

life.letibee.com

 

www.buzzfeed.com