性転換子の生き様

性転換で男→女に変わった私の人生の歩みや日々のLGBT関係の話で思ったことを書いてます。トランスジェンダーの話がメインです。

SEX CHANGE

性同一性障害の生活覗いていきませんか?

女尊男卑は実はそうでもない

皆さんお久しぶりです。(1か月に1回の更新が守れなかった・・・)

粛々と女性として生活しているホルマリーです。

今日は性転換ネタでも性別マイノリティーネタでもなく、

日ごろ思った雑記です。男尊女卑ならぬ女尊男卑ネタ

 

女性になって実感するようになったのが女性向けのサービス。

飲食店ではレディースセット

映画館ではレディースデー

電車は女性専用車両と女性ならではの特典がいっぱい。

わぁうれしー!    ・・・なんて思ったこと実はありません。

 

なぜそう思わないかの私なりの理由を書こうと思います。

推測の域を出ない部分があるので反論も全然OKです!

そんな人は私にメッセージください。

 

<女性向け割引は得なのか?>

まずは女性のみ割引になるレディースデー。映画館のみならず

飲み会でも女性は男性より少なめでいいよ~とかありますよね。

金額だけで見たら女性は得しているようですが、実はいうほど得でもない。

 

まずは下の記事を見て欲しい。国税庁の男女別の年収をまとめたものである。

マイナビさんだから多分嘘のせてないと思う!)

【最新版】年代別平均年収を発表! 男女差、企業規模別、業種別ランキング|「マイナビウーマン」

 

●20~24歳

男性平均年収:264万円
女性平均年収:231万円
合計平均年収:248万円
男女の平均年収差:33万円

●30~34歳

男性平均年収:446万円
女性平均年収:301万円
合計平均年収:392万円
男女の平均年収差:145万円

 

一部だけ抜き出してみたけど、男女の年収には差がある。

しかも年齢を重ねるほど差が広がってるの。(あまりの差にちょっとびっくり)

この差をレディースデーや女性だけの割引サービスで埋めることは可能なのだろうか?

例として30~34歳の平均年収で考えると 男性446万 女性301万

女性は約70%の給与しか男性と比べて貰えてない。

じゃあレディースデーは普通料金の70%なの?

TOHOシネマを例に出すと 普通料金1800円 レディースデー1100円

約60%の価格!!あれ、平均年収の差よりも安くなってるじゃん!

 

と一見思うのですが・・・レディースデーって大体が水曜なんですよね。

映画だけじゃなく飲食店でも、レディースセットを平日ずっとやっている所もあるけど、

映画のレディースデーと合わせてドリンクやデザートのサービスっていう場合が多く勿論水曜日

休みじゃない平日に、しかも水曜だけが多い女性向けの特典を上手く使って平均年収の差が埋まるかな~? って考えると絶対埋まらないよね。

水曜限定のサービスなんて働いていたら実質午後7時~12時までの5時間しか使えないし。

 

しかもこれ娯楽だからね~。人によって娯楽は千差万別。女性向けのサービスがない娯楽を持ってる人は何も恩恵あずかれないよね。

娯楽っていってもファーストクラスで海外旅行が女性だけ40%割引き!クルーザーレンタルが女性だけ40%割引き!みたいな超がつく娯楽なら差別してるなーって思う。

でも、映画や普通の飲食店っていうのは平均的な生活を送る男女がごく普通に楽しむ娯楽だと思うの。その出費がこんな限定的な割引しかないのに、女性って安くなっていいよねっていう声は個人的には早計かなって思う。

平均年収の差から考えると現況の割引だけでは女性は男性と同じだけの娯楽を味わうのは多分難しいんじゃないかな。

 

平均年収が低いのは女性の頑張りがないからって思う男性もいるかもしれないけど、

女性として働いて思ったのは、想像以上に女性を下に見る会社は多いってこと。最初から結婚して辞めそう。子どもできて休職しそうって思われることが多いなって思った。

だから自分より上の世代の女性社員を見て、仕事ぶりを客観的に見ても役職ついてないなーとか給料聞くと意外に低いなーって思った。

 

女性専用車両

痴漢って普通にされます!

ドラマとか漫画とかだけの世界じゃないんだね。ナチュラルにされるね。

しかも混んでる車両でセクハラなの?もしかして電車の揺れでぶつかっただけ?

っていうきわどい線での触り方から、なんで私にぴったりくっつくの?車内すきまくりですけど? まで多種多様。

もちろん無実の男性の痴漢冤罪は許されないけど、痴漢する人かどうかなんで外見だけじゃわからないし、1車両くらいは女性専用でもいいんじゃないかなって。

あと、私が乗ってる電車だけの可能性もあるけど女性専用車両って特別すいてないよ・・・。なんかラッシュ時に混みこみの普通車両と空いてる女性車両みてずるいって声を聞いたことがあったんだけど、都内とかだと普通専用車両に負けないくらいコミコミだと思う!

私は性欲ないからよくわかんないけど、人が悲しむって分かってても性欲って満たしたい物なのかな~。

体にスイッチみたいなのがあって、そこで性欲のon,offが出来ればいいのにね。そしたら公衆ではスイッチoffを義務付けとかしたら痴漢ってなくなりそう(笑)

 

ていうことで2か月ぶりに更新しました。ちょっと先月忙しかったんです・・・。

今月からはしっかり更新しようと思います!

あと、限定的だけど性同一性障害の男性から女性向けのサポートをちょっとした仕事で始めようかなって計画してたりします。

最近色々相談受けて、医療的なサポートは医者、精神的なサポートはカウンセリング。

でもライフプランの設計って誰も相談する人いないんだなって思ったから。

そういえば私も昔は手探りで一から自分で探したな~頼れる人いなかったもん。

だから一通り性同一性障害のトラブルを経験した私がそういうサポートできたらなって思ってます。

あくまでも計画してるだけなんで実現できるか分からないけど、形にまとまったらHPでも作ってブログでも紹介しようかと思います。

 

それではまたね~!