性転換子の生き様

性転換で男→女に変わった私の人生の歩みや日々のLGBT関係の話で思ったことを書いてます。トランスジェンダーの話がメインです。

SEX CHANGE

性同一性障害の生活覗いていきませんか?

Me Too  性転換した私も

皆さんあけましておめでとうございます。

今年もマイペースでやっていこうと思っているホルマリーです。

今日の話題は皆さんもご存じの、ハラスメント行為をされたよっていう

Me Tooです。

  私が性転換する前に祖母や母に何度も言われたのが、

「女性っていうのは思っている以上に社会で生きていくのは大変だからね。」

「いかの世の中は男性が有利なのか、いかに我慢していかないとダメなのかを知ったらショックを受けると思う。」

「男性を捨てるたことを後悔すると思うよ。」

でした。

 

 そして女性として生きてきて〇年。3つ目の後悔はしたことないけど、女性がいかに大変か、我慢させられているかがそれなりに分かった。

特に、仕事上で女性が性の玩具として感じることが結構あった。仕事なのにね。

ただの普通のオフィスワークで何で男の性的な言動に我慢しなくちゃいけないんだろうって思う事がどれほどあっただろうか。まずは私がされたことを書こうと思う。

 

・若い女性という理由だけで、いきなり役員の側の雑用係。転職して数年とかじゃなく、本当にすぐにその仕事に回された。転職前の希望職種と全然違うの。

・大き目の会議があると外部からきたおっさんや60超えたじじい役員が何かにつけて近づき手などに触れたがる。

・偶然、帰り道が一緒になる上司。

・偶然、行きが一緒になる上司。

・偶然がなぜか必然になりほぼ毎日一緒になる。

・帰りの電車の中で満員電車をいいことに体を密着。

・私の物がいつのまにか上司の私物に。

・なぜか私だけ下の名前で呼び捨てや「おまえ」呼ばわりする先輩社員。同期の男性はさんづけか姓の呼び捨てなのに。

・会社の人間にキャバクラにつれて行かれて、同年代の女性が太ももや胸を触られるのを見せられる。

・お酒が入ってるのを免罪符として「初体験はいつ?」「下着とか買ってあげようか?」と言われる。

 

 多分もっともっと他にもあるんだけど、思い出して書くだけで反吐が出るからこんなくらいにしとこうかな。

 本当にびっくりした。仕事上で上のやり取りなんて何も意味がないのに女性にする理由も分からないし、それをごくごく自然にやり、何も悪びれない態度にびっくりした。

自分だけでなく、他の女性社員もされていた。

 でも私達は声を上げづらいんだよね。男が絶対的多数の組織で男に反感買うと仕事がし辛くなるから、レイプとかの実害になるまでは「これくらいは我慢しなきゃね」みたいな感じになっていたんだと思う。先輩女性社員なんか「こんなもんよ~我慢我慢」って慣れきって言うの。

 そんな彼女を見るのも辛かった。最初は悲しかっただろうに、そこまで無関心を装えるまで色々されてきたんだろうなって。でも仕事のために我慢せざる負えなかったと思うと本当に辛かった。

 私の気の強い性格で上司のセクハラをやめてって言えなかったのは、その上司が思春期真っ只中の女の子が二人くらいいるって知ってたのもある。家族に知れたらお子さんぐれないだろうか。自分が思春期の時に性同一性障害ですっごく傷ついて人生のレールからはずれまくったから、その子達まで同じ風にならないだろうかっていう不安が我慢して耐えるに繋がってしまった。今なら平気で言えるんだけどね。

 あと、レイプぐらいの被害まで大きくならないと法的にそこまで罰則が厳しくないのも問題だと思う。正直ごめんなさいで謝られた程度じゃ一度抱いた嫌悪感か生理的な気持ち悪さって無くならないんだよね。これは日本の労働環境が正社員の解雇がし辛いのも問題なのかな。

 

 このMeTooはもっともっと広がって欲しいと思う。セクハラ、パワハラする人間って当事者にNOって突きつけられても平気だけど、第三者からNOって言われるとちゃんと受け止める確率が高くなるから。それもなんだかな~って思うけど。

 

 ってことでみんなも匿名でもいいから男女問わずMeTooがあったら勇気を出して言って欲しいな!