性転換子の生き様

性転換で男→女に変わった私の人生の歩みや日々のLGBT関係の話で思ったことを書いてます。トランスジェンダーの話がメインです。

SEX CHANGE

性同一性障害の生活覗いていきませんか?

LGBT向けのセミナーの現状 地方のサポートは・・・

こんばんはホルマリーです。

昨今のLGBTトランスジェンダーの活動やサポートが

どんな具合なのかよく分からなかったので、連日調べていたんだけど、

やっぱ大きな都市じゃないと活発じゃないなーって思った。

 <セミナーの種類>

・こくちーず なるイベント紹介サイト

LGBT セミナー」「トランスジェンダー セミナー」

で調べると大体ひっかかるのが

2018年6月1日 〜 2018年6月30日の『LGBT』セミナー・勉強会・イベント - こくちーずプロ(告知'sプロ)

っていうサイトのイベント案内。これは無料サービスで、好きに登録できるから、

商業的にやってる団体や個人でやってるイベント両方がのってるみたい。

ちょっとサイトが検索し辛いけど、

キーワード検索でLGBTトランスジェンダーで検索して、

参加したい月や開催場所で詳細検索できるよ。

上は6月で調べてみたんだけど、あんまりなかった。大阪で無料でやってる

セミナーがちょっとあるくらいかな。

参加予定の人のコメントとかも書いてあるから、そういうの見ると安心できるね。

 

LGBT向けのNPO法人や団体のサイト

でだ・・・LGBTをサポートする団体っていうのが結構あって、

そういう人達の活動は自社のHPに載っけてるんだよね。

企業協賛とか、行政と連携していたら、そこにも告知されてるけど・・・

いかんせん、色んなNPO法人があって探しにくい。

 

なんでこんなにてんでバラバラで活動してるんだろう。

セミナーだったらみんなで固まってやった方が情報共有や経験もたまっていいんじゃないの?

なんて思って色々調べると、どうやら深い事情があるらしいんだよね。

ちょっとその話はここでは控えさせてもらうんだけど、

当事者からすると、そんな理由でセミナーやってるんだっていうのが結構ある。

 

ただ、そういうセミナーは企業や行政とかしっかりお金を出してくれるところ

相手に商売してるみたいだから、個人で参加出来るようなのは少ないかな~

 

当事者向けの交流会を頻繁に開催してるところは、ワンコインくらいの

参加料金や、無料で交流会をしてるけど、イベント告知がちゃんと

行われてなかったり、活動してるのかどうか分かんないとこが多かった。

HP内のリンクたどると一応ちゃんと活動してるみたいだけど、HPの更新履歴が

2,3年前で止まってるとこが結構あるんだよね(笑)

 

ジモティ

あとジモティーにも交流会しませんか?やLGBT友達になりませんか?

的な投稿もあった。こっちはガチのセミナーっていうより、知り合いませんか

的なのだから、交流できる人数は少な目かも。勉強会とかではないから

本当にお話しましょ的な感じみたい

 

twitter

twitterでもLGBT交流会の参加募集をしてるのをちらほら見つけた。

ただ、私がtwitterやってないので、ちゃんと調べられてない。

 

<私の感想>

東京や関東の大きな街、大阪は探せば結構あるから参加しようと思えば参加できると思う。ただ、その時にその参加者がどんな理念でやってるかはちゃんと調べた方がいいかな。下手に商業的なセミナーに参加しちゃうと広告代わりに使われそうな懸念も・・・

問題は地方だよね。当事者はいるんだろうけど、その地方にばらけてるからなのか

集まってイベントとかはあんまりないみたい。

私も生まれはちょっとした田舎なんだけど、初めて交流会なる物に参加した時は、

1時間半かけて都会にでたしな~。

 

あと、セミナーの種類が、現在悩み真っ只中の当事者や家族の交流会、

メイクの練習、ボイストレーニングLGBTの理解を深めましょう勉強会がほとんどで

トランスジェンダー向けの人生設計とかは無いなって思った。(もしかしたら、セミナー内でやってるかもしれないけどね)

 

やっぱり、私がサポートするなら当事者一人ひとりに会いに行ってライフプランニングかな。それなら地方の人のサポートもできるしね。

これから交流会とか参加して、頑張って形にしていけたらいいな。

 

そういえば余談なんだけど、ブログのカテゴリー分けを綺麗にしたり、レイアウトいじったり、トップの画面に問い合わせページを設けてみたよ!

はてなブログを始めてそういうデザイン面ずっとほったらかしだったから、

深夜に頑張ってみた(笑)でも右のカテゴリーより、目次とか勝手に作ってくれる機能があるといいんだけどな。

過去記事を一覧でさっと見れる機能ないかな~

 

これからメッセージや感想は記事のコメントかトップの「問い合わせorメッセージ」をクリックした先からお願いね。(前まであった下部につくった「めっせーじ」は消しました)

 

<ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー>

現在、性同一性障害の当事者の方、または保護者の方に向けた個別のライフプランニングが出来ないかと模索中です。

そういったサポートが欲しい、こんな悩みがあるから聞いて欲しいっていう人は、

トップの「問い合わせorメッセージ」かコメントで送ってください。(コメントは承認制にしてあるので、そのコメントはブログ内に反映させません。ご安心ください)