性転換子の生き様

性転換で男→女に変わった私の人生の歩みや日々のLGBT関係の話で思ったことを書いてます。トランスジェンダーの話がメインです。

SEX CHANGE

性同一性障害の生活覗いていきませんか?

レインボーカラーはLGBTだけのものか

常々思っていたことなんだけど、

レインボーカラーってLGBTのための物って認識が徐々に出てきている気がするの。

 なんでこう思うようになったかっていうとね。

LGBT関係の組織はトレードマークに揃いもそろってレインボーカラーを使っているし、何より参加したセミナーで

「レインボーカラーはLGBTの多様性を表す色で、街中でレインボーカラーを見かけたらそこはLGBTに理解があるんだなって意思表示なんですよ。」

みたいな事言ってたんだよね。

 

そんでもって、メディアにでる時はレインボーカラー前面に出すじゃない?

Tシャツにはレインボーカラー。横断幕にもレインボーカラー。文字のフォントの色もご丁寧にレインボーカラー

 

でも本当にそれでいいの?

 

勿論、テーマカラーを決めて活動しているところっていっぱいあるよ。乳がんピンクリボンだしね。でも、あの人達って

乳がんで悩んでいる人のサポートをしています。テーマカラーとしてピンク使ってます。」

なんだよね。ピンク=乳がんって主張の仕方はしてないの。

だからピンク色つかっている人見ても「あーあの人乳がんサポートしてるんだな」

なんて思わないでしょ?

 

でもLGBTの場合 レインボーカラー=LGBT って主張してないかな?

レインボーって華やかな色だからLGBT関係なく使いたい人いっぱいいると思うんだよね。でも今の世の中レインボーカラーをただの色として使えるのだろうか?

 

レインボーカラーをテーマカラーにするのは構わないけど、=LGBTっていうイメージを植え付けるのはよくないんじゃないかな~って。

街中でLGBTのレインボーカラーを見て思っちゃった。