性転換子の生き様

性転換で男→女に変わった私の人生の歩みや日々のLGBT関係の話で思ったことを書いてます。トランスジェンダーの話がメインです。

SEX CHANGE

性同一性障害の生活覗いていきませんか?

トランスジェンダーとスポーツ

もしも自分の趣味がスポーツだったら・・・

私は中学生くらいから筋肉をつけたくなくて、出来るだけスポーツはしてこなかった。

でも、もしその時に打ち込めるものがスポーツだったらどうだっただろう。

 

実はアメリカの高校生の陸上大会でトランスジェンダーの子(体は男性、心は女性)が100メートル走と200メートル走で優勝したっていうニュースがあったの。

 

www.dailymail.co.uk

 

まぁなんで英語の記事かっていうと、日本語で一早く紹介している記事は、

心無い意見が沢山書いてある記事(っていうかまとめブログ)がヒットしちゃうからなんだけどね。

 

記事の中では「他の女性参加者の何人かはアンフェアだと怒っている」と書いてある。

難しい話だよね。体は男性だから、こういう単純にスピードや力を競う競技だったら純粋な女性の体より有利なのは間違いないし。

 

この記事をみてみんなどんな意見を抱くんだろう。

男性の体で女性の競技に出て不公平だ

本人の希望を尊重して大会側は偉い

 

多分色んな意見があるだろうし、自分の立ち位置によって尊重したい考えがあるから、どっちが正しいかなんて判断し辛いよね。

 

ホルマリー個人としてはどうなの?っていうと。

スポーツの趣味がなくて、オリンピックも結果をニュースで見るくらいの私からすると・・・そもそもスポーツにフェアなイメージないんだよね。

それは八百長とかがあるって意味じゃないよ。

 

日本人と北欧系の人種、黒人じゃ体格に大きな差があるし。育ってきた環境によっても発育が違うじゃない。

オリンピックってどの国も同じフィールドに立って戦える4年に一度の祭典ってことになってるけど、先進国のお金かけた環境で育てた選手と、後進国の設備が整ってない所で育った選手じゃ、圧倒的に差があると思うんだよね。

もし、本当にフェアな戦いってなると育成環境と人種を合わせて戦わせないと実現不可能じゃないかな。

だから、このグローバルなご時世で、人種のるつぼなアメリで公平な試合って無理だと思う。その中でトランスジェンダーの選手だけがダメ!って弾くのは論理的にちょっと難しい気がする。

 

私としては心配なのは、トランスジェンダーの生徒が悩みを抱えながら生きていく中で打ち込めるスポーツを披露する機会を奪われる結果にはなって欲しくないし。

純粋な女性の生徒もやる気なくしちゃってスポーツやめるって事にはなって欲しくない。

1位と2位が決まっちゃう物って難しいね。綺麗事しかいえないや。