性転換子の生き様

性転換で男→女に変わった私の人生の歩みや日々のLGBT関係の話で思ったことを書いてます。トランスジェンダーの話がメインです。

SEX CHANGE

性同一性障害の生活覗いていきませんか?

2018-01-01から1年間の記事一覧

トランスジェンダーの性別は性器と遺伝子で決まるのか

トランプ政権がトランスジェンダーの性別変更を認めない措置を検討しているというニュースが世間を賑わしている。 その記事の中でトランプ政権の性別決定の判断基準が書いてあった。

私がドラァグクイーンを受け入れられない理由

私はこのブログでは、T以外の性的マイノリティーに対して拒否感は持っていないというスタンスのつもり。でも何故だかドラァグクイーンに関してはマイノリティーという立場では一緒のはずなのに、どこかもやもやとした気持ちがある。

レインボーカラーはLGBTだけのものか

常々思っていたことなんだけど、 レインボーカラーってLGBTのための物って認識が徐々に出てきている気がするの。

ドラァグクイーンとトランスジェンダーは違う

今日のブログの内容はLGBTの理解推進を頑張っている人たちに、 ちょっと批判的な意見になっちゃうけど、本音で書こうと思うの。 皆さんはドラァグクイーンって知ってるかな?

タイの360度動画がすごい!

今日の話はLGBTでも性同一性障害の話でも何でもなく、 タイの動画で面白いのを見つけたので紹介します。

女性は体力がないのか?

東京医科大学が女子だけ一律に減点していた問題で、東京医科大以外にもやっているとの声も出てきた。 それに対して女性は出産、育児で抜けるからしょうがないよという声や「女性は体力がないからハードワークな医者は無理なんだし」的な擁護をする意見を見る…

杉田 水脈さんの役割はもしかして・・・

こんばんは。ホルマリーです。 話題になっている杉田 水脈さんの騒動。 何か個人的にひっかかるなーっと思って自分なりに推測してみました。

女性の声を出すために・・・脱男声

住んでる地域に開かれたトランスジェンダーをサポートする団体が、 女性の声を出すためのセミナーを開催したので、その報告! 女声って頑張れば誰でも出せるようになるらしいよ♪

LGBTセミナーに参加してきた  のだけど・・・

実は住んでる地域で企業向けのLGBTセミナーがあったので参加してきました。 そんなセミナーに参加したことなかったので、楽しみにしていたのですが、 Tとしてはあれ?って思うことがありました。

トランスジェンダーとスポーツ

もしも自分の趣味がスポーツだったら・・・ 私は中学生くらいから筋肉をつけたくなくて、出来るだけスポーツはしてこなかった。 でも、もしその時に打ち込めるものがスポーツだったらどうだっただろう。

SOGI?LGBT? 性同一性障害?性別違和? 色んな言葉ありすぎる・・・

性転換してから(性別適合って言葉の方が正しいらしい)、 セクシャルマイノリティー関連に関わりがなくなっちゃって、最近の用語が分かってなかったんだけど、大分色んな言葉があるんだな~と混乱しています。

LGBT向けのセミナーの現状 地方のサポートは・・・

こんばんはホルマリーです。 昨今のLGBTやトランスジェンダーの活動やサポートが どんな具合なのかよく分からなかったので、連日調べていたんだけど、 やっぱ大きな都市じゃないと活発じゃないなーって思った。

一橋大学のゲイの学生自殺問題に関して

件名の事に関しては、昔一度記事にしたことがあったんだけど カミングアウトはデメリットでしかない - 性転換子の生き様 ↑がその時に書いた記事ね。 あの時は世間を賑わせてる内容だけを見て、自分の意見を書いちゃった。 でも、家族のインタビュー記事を見…

LGBTの人生は色々

みなさんこんばんは。ホルマリーです。 今回は色んなLGBTの人々が載っているサイトを紹介します。 自分以外はどんな人生を送ってるんだろう?って思う当事者の人も、 LGBTの人達を少しでも知りたいっていう人も覗いてみてください。

産みの苦しみ・・・LGBTの理解や女性の地位向上について

皆さんこんばんは。ホルマリーです。 ここ最近、女性の性的な問題、地位に関してのニュースや LGBTの理解促進を促すニュースを見ない日はないと思う。 それと同時にこれに対して不満を持つ声も少なくない気がする。 そういうのを聞いて、これって 産みの苦し…

アロマオイルは女性ホルモンを増強する?

本日2つ目の更新! アロマオイルは女性ホルモンを増強する可能性あり!? なんだって。

性別違和感は遺伝子が原因?

こんばんは。ホルマリーです。 久しぶりの記事なんで今日は2つ投稿しちゃいます! 1つ目は性別に対する違和感は遺伝子が関係している可能性が高い っていうお話。

Me Too  性転換した私も

皆さんあけましておめでとうございます。 今年もマイペースでやっていこうと思っているホルマリーです。 今日の話題は皆さんもご存じの、ハラスメント行為をされたよっていう Me Tooです。