性転換子の生き様

性転換で男→女に変わった私の人生の歩みや日々のLGBT関係の話で思ったことを書いてます。トランスジェンダーの話がメインです。

SEX CHANGE

性同一性障害の生活覗いていきませんか?

ヤレる女子大学生RANKING はLGBTにとっても他人事じゃないかも?

みなさんあけおめ~!そしてすっごく久しぶりの更新!

2019年の初記事は今問題になってる「ヤレる女子大学生RANKING」について書こうとおもうの。

記事引用

「ヤレる女子大学生ランキング」批判に戸惑うメディアの人へ(小川たまか) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

これは何かっていうと週刊SPAっていう雑誌(私は読んだことないけど、街中で見かける広告から察するに下品なゴシップ記事の寄せ集め雑誌だと思ってる)に、「ヤレる女子大学生RANKING」なる物が掲載されたんだって。

どこどこの女子大生相手ならセクシャルな事がしやすいよっていう下品極まりないRANKINGなんだけど、これを問題視して出版社に異議を唱えた女子大生が現れたの。

正直、すごいなって思う。だってこの週刊SPAってそういう下品な話題ばっかり書き続けてきた雑誌だから、世の中の女性や良識のある人達は関わるのも馬鹿らしいって思うだけだったでしょ?

それをこんな事は書くこと自体おかしい!って異議を唱えて、署名を募って出版社と話し合いまでしちゃうんだからね。

そして、この話題は日本だけにとどまらず海外でも注目を浴びてるんだからね。

外から何か言われないと気にも留めない日本だからこそ、そういうのって影響力があると思うんだ。

 

そして、この話題からLGBTも同じような目にあってる部分あるなって。主にゲイの人なんだけど、ゲイの人ってすごくセクシャルな部分ばかり注目されている気がするなって感じることが多いの。

トランスジェンダーは心と体の不一致とかで「精神的な苦しみ」でフォーカスされることが多いと思う。でも、ゲイの人はネットとかだとまだ飽きないのかなっていうくらいにゲイの人向けのエッチなビデオの語録が面白おかしく使われたり、ゲイっていうだけでそういう情事的なことをすぐイメージしたがってないかな?

これって今回の女子大学RANKINGと似通ってる部分あるなって思う。これもRANKING云々も問題だけど、女子大生っていうくくりをすぐに性的なフィルターでしか見ない人が結構いるからこそ、こんな記事を書いちゃったってことだもんね。

だからこそ声を上げるって本当に大事だなって思った。

トランスジェンダーも記事とかで性的に面白おかしく扱われるのを見たことがあるから、そういう事に対してはハッキリNOって言わないとダメだよね。

 

てことで、今回の週刊SPAの記事に異議を唱える署名がネットで出来るみたいなんで、私も署名していいよ!っていう人がいたら署名してね。リンク貼っときます。

キャンペーン · 週刊SPA: 女性を軽視した出版を取り下げて謝って下さい · Change.org

 

そろそろ寝ようかなっと思うんだけど、最後に一言。

最近、すごく嬉しいコメントもらいました。このブログは自分と同じ立場の人で迷っている人の助けになればいいなと思って自分の過去を書いた記事があるんだけど、それを見て「自分の人生に光がもてました」ってコメントくれた人がいたの。

本当に嬉しかったです。更新頻度少ないけど、そう思ってもらえるような記事を書いていければいいなって思います。